もう!?『フィギュアヘッズ』が6月30日でサービス終了


スクウェア・エニックスは、PS4/PC『フィギュアヘッズ』の全サービスを、2018年6月30日で終了すると発表しました。

2018年3月22日最後のアップデートとして、新PvPマップ「Colosseum」「傭兵編のストーリー追加」される予定だ。

【重要】サービス終了に関するご案内

いつも「フィギュアヘッズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2016年3月11日よりサービスを開始した「フィギュアヘッズ」は、2018年6月30日(土)をもちまして、全てのサービスを終了させていただくことになりました。

お客様には大変申し訳ございませんが、これまで「フィギュアヘッズ」をお楽しみいただきましたことに心より感謝申し上げます。

サービス終了に係る経緯と今後の予定について、以下の通りご案内いたします。

終了の経緯について

サービス開始当初よりシューター要素と戦略要素の両方が楽しめる独自のゲーム性を軸に展開を行い、多くの方にプレイしていただくことができました。
しかしながら「本作でしか味わえない体験」をご提供できたと考えている反面、
『僚機操作の難しさ』『シンプルではないゲームルール』『ゲームスピードの遅さ』等の理由にて

大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態となっておりました。

これは対戦ゲームとしては非常に致命的な状態ではありましたが
一度気に入ってくださった方には長く続けていただける特徴を持つタイトルでもあったため
本作のゲーム性をなるべく維持しつつ、楽しんでいただける方を増やすべく
対戦モード以外をプレイしたい方や、操作に慣れていただくため、PvEモードを新たに追加しました。
また、ゲームバランスやゲームスピードも少しずつ調整を行いつつ
2017年3月9日には「PS4」版のフィギュアヘッズをリリースすることができました。

様々な改修や施策にて、以前に比べて新しくプレイされる方に継続していただける傾向になりましたが、やはり根本的な改善には至らず、今後長期的にサービスを続けていくことが難しいと判断いたしました。

終了までのスケジュールについて

2018年3月15日(木)

⇒サービス終了のお知らせ(※本告知となります)

2018年3月22日(木)メンテナンス時

⇒有料ポイントGOLDの販売停止
 コンテンツアップデート

2018年6月28日(木)12:00

⇒新規クライアントDL停止

2018年6月30日(土)16:00

⇒サービス終了

上記記載の2018年3月22日(木)メンテナンスでは最後のアップデートとして
新PvPマップ『Colosseum』をはじめ『傭兵編のストーリー追加』や「PS4」版の『招待機能』等を追加します。
併せて、本来は2018年夏に実装予定で進めておりました新企業「ハリコフ・システマ」のスポーツ装甲やフィギュアヘッズも実装いたしますのでぜひご利用ください。

公式サイト

コメントしてみよう!

メールアドレスが公開されることはありません。