『Dead by Daylight』にクロスプレイ&クロスフレンド機能登場


『Dead by Daylight』にクロスプレイ&クロスフレンド機能がリリースされました。

クロスプレイ機能は、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One、Steam、Microsoftストアでリリース。どのプラットフォームでプレイしているかを問わず一緒に儀式に参加できるようになりました。

また、クロスフレンド機能もリリースされ、プラットフォームをまたいだフレンドリストを作成することができるようになり、フレンドと複数人で楽しむことができるようになりました。

よくある質問集

・クロスプレイの対象となるプラットフォームはどれですか?
Steam、Microsoftストア、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One です。これらのプラットフォームで一緒にプレイできるようになります。Dead by Daylightモバイルはクロスプレイの対象に入りません。

・もし自分がプレイしているプラットフォームでは利用できないキャラクターやコンテンツがある場合、他のプラットフォームの人とプレイしたときには何が起こりますか?
他のプラットフォームの人とは問題なくプレイでき、他の人がそれらのキャラクターやコンテンツを使用している場合その通り表示されます。唯一の制約は、あなたのプラットフォームで利用できないキャラクターやコンテンツはあなた自身が利用できないということだけです。

例:2020年8月14日現在Nintendo Switch版・Microsoftストア版では殺人鬼ナイトメア・生存者クエンティンを使用できませんが、これらのキャラクターを使用する他のプラットフォームのプレイヤーと通常通りマッチングします。また、マップ”バダム幼稚園”も儀式で選出されることがあります。

・他のプラットフォームの人とチャットすることはできますか?
ゲーム内チャット機能は家庭版では利用できず、非表示となっています。PC版 (Steam版・Microsoftストア版) のプレイヤーは今まで通りマッチ前・マッチ後のチャットを利用可能です。

・クロスプレイを無効化するにはどうすればいいですか?
設定の「クロスプレイ」から無効化することができます。

・もしクロスプレイを無効化するとどうなりますか?
同じプラットフォームのプレイヤーとしかマッチングしなくなります。マッチングするプレイヤーが少なくなることにより、マッチング待ち時間が長くなる可能性があります。

・他のプラットフォームのプレイヤーを通報した場合、どうなりますか?
通報機能は今までと同じように機能します。通報内容は開発チームに送られ、調査されます。

・もし悪質な名前のプレイヤーを見つけたらどうすればいいですか?
もし悪質な名前のプレイヤーを見かけた場合、ゲーム内通報機能で通報することが可能です。またそのプレイヤーが自分と同じプラットフォームにいた場合、そのプラットフォームの提供元に通報することも可能です。

・他のプレイヤーのプラットフォームはどうすればわかりますか?
あなたと違うプラットフォームでプレイしているプレイヤーは地球のアイコンが表示されます。しかし、どのプラットフォームでプレイしているかは表示されません。

・他のプラットフォームのプレイヤーをフレンド登録するにはどうすればいいですか?
ゲーム内のフレンドリストやマッチング画面から申請を送ることが可能です。もし見知らぬ人からフレンド申請が来ることを好まない人は、自分のIDを公開しないようにしましょう。

・Dead by Daylight内のフレンドとチャットする機能はありますか?
現在のところ、クロスフレンド機能を通じてチャットを行う機能はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。