銀河の冒険を描く新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』がPS5/PS4で2021年発売


角川ゲームスより、壮大な銀河の冒険を描く完全新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』がPS5/PS4で2021年に発売されることが発表されました。

本作は、星とギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなす、壮大なスペースアドベンチャー。角川ゲームスのタクティクスRPG「GOD WARS」を手掛けたスタッフが開発を担当。

ターン制のバトルを採用。星の意志を宿し、敵対するリレイヤーに立ち向かうスターチャイルドが乗り込む「ステラギア」という4種類の機体と多彩な戦術を駆使して部隊を勝利に導こう!

ストーリー
我々人類はひとりではなかった。
星暦2049年。
人類はついに謎の地球外生命体”Relayer(リレイヤー)”と遭遇する。
時を同じくして、古代銀河文明の発掘を契機に、特殊能力者に覚醒した人類”スターチャイルド”の運命の歯車が動き出す。
そして星暦2051年。
地球の衛星、月に建造された月面居住コロニー「アルテミス」を舞台に、ふたりの女性の出会いからスターチャイルドとリレイヤーの運命の物語が幕を開ける。
星とギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなす、壮大なスペースアドベンチャーの世界へようこそ!

世界観
舞台は、太陽系を含む銀河。月と火星をハビタブルゾーン(生命居住可能領域)とし、木星まで生存圏を伸ばせるほどに技術が進歩した近未来となっている。だが人類は、宇宙消滅をもくろむ謎の地球外生命体リレイヤーによって、生存権を脅かされていた。リレイヤーの侵攻に呼応するかのように覚醒したのが、星の意志を継ぐスターチャイルドという存在だ。

4種類の機体と多彩な戦術を駆使して部隊を勝利に導くシミュレーションRPG!
本作は各ユニットを行動させて戦闘を行う、ターン制のバトルを採用。スターチャイルドが乗り込む“ステラギア”というメカニックは、アサルト、スナイプ、タンク、スカウトの4種類のタイプに分かれています。タイプごとに攻撃範囲や使用武器が異なるため、戦況に合わせたポジショニングが求められることになります。
また、敵の注意を引く“ヘイト”を駆使して特定の味方がオトリとなったり、味方機で敵をはさみうちにするなど、戦術的なシチュエーションバトルを体感することができます。
GOD WARSで世界的に高い評価を得たGOD WARS開発スタッフが手がけるPS5初の新作シミュレーションRPGにご期待ください。

キャラクターを個性付ける「ジョブ」システムで、さまざまな難局を乗り切る!
本作には20種の固有ジョブと20種類以上の汎用ジョブが存在し、キャラクターごとに各ジョブを設定させることができます。ジョブの付加によりキャラクターに個性が生まれ、さらにバトルで有利な状況のもと戦うことも! ジョブはバトルなどで獲得できるポイントによって成長していくといった特徴があります。

ステージ数80以上の大ボリュームで綴られる、壮大な銀河の冒険活劇
本作にはメインシナリオに加え、ストーリー進行で解放されるサイドストーリー「アステリズム航海記」など、80を超えるステージを収録。キャラクターを掘り下げるエピソードを楽しんだり、SFファンも大好きな月誕生の謎を解き明かしたりするなど、『Relayer(リレイヤー)』の世界を存分に体験していただけるステージを用意しています。

ディレクターメッセージ
『Relayer』は、「GOD WARS」開発チームがPS5の開発環境で開発を進めている新作シミュレーションRPGです。ギリシア神話に登場するプロメテウスが人類を使ってゼウスに復讐を果たし、真の黒幕や宇宙の謎が明らかになっていくハードSFを、星やギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなすシミュレーションRPGとしてお届けします。

バトルについては、PS5の高性能を存分に生かしたハイエンド3Dアニメーションバトルを採用し、ジョブやスキルについては、我々の個性であるヘイトシステムはもちろん、多彩な攻略方法で敵に勝利することが出来るゲームを目指しています。

完成まで、少し時間をいただきますが、発売を楽しみに待っていてください。

プロデューサー&ディレクター
安田 善巳

『Relayer(リレイヤー)』公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。