最高の宇宙ステーションを作る!『スペースベース スタートピア』が9月16日に発売


Kalypso Media Japanは、宇宙基地の運営と建設、RTSが融合した宇宙ステーション経営シミュレーション『スペースベース スタートピア』を、9月16日(木)に発売することを発表しました。対応機種は、PlayStation 5、PlayStation 4、Nintendo Switch。

ミッション:銀河系で最高の宇宙ステーションを作ろう!
『スペースベース スタートピア』は、宇宙基地の運営と建設、RTSが融合した宇宙ステーション経営シミュレーション。
プレーヤーは、17年間使用されていなかった宇宙ステーションの司令官として、ステーション内を開発。
貿易と観光を推進し、地球外生命体にとって宇宙一住みやすいエンターテイメントステーションを作り上げていきます。

おもな活動は、基地内にある3つのデッキの運営です。8種類の多様なエイリアンを楽しませ、もてなしましょう。
エイリアンの満足度を高めると、より効率的な基地運営が可能になります。
各種施設を建設し、快適なコロニーを創り上げることで、経済を発展させていきます。

時には宇宙怪獣の襲来も。侵入者の攻撃に備え、戦闘力を強化させましょう。

ナレーターのVAL(AI)は直接お手伝いをしてくれるということはありませんが、
ユーモアあふれる日本語トークで臨場感たっぷりにゲーム体験を盛り上げてくれることでしょう。

愉快な宇宙基地ライフの様子は、ぜひ本日公開のアナウンストレーラーでお楽しみください。

ゲームモード
初めて宇宙ステーションを開発する司令官のために、2つのモードをご用意しています。

■シングルプレーヤー:一人でも遊べるシングルモード
宇宙ステーション経営初心者の司令官にVALが基本から教えてくれる「チュートリアル」
さまざまな問題を抱える宇宙ステーションを開発して目標を達成する「キャンペーン」
デッキのサイズや難易度を自由に設定して遊べる「フリープレイ」

■マルチプレイ:司令官同士でケンカをしないようにご注意を…
「キャンペーン」の中のミッションを2人の司令官が力を合わせてプレイ
最大4人で勝利条件を自由に設定して遊べる「フリープレイ」

3つのデッキ
スタートピアはドーナツ状の構造になっており、3つの階層に分かれています。ここに暮らすエイリアンたちの生活をサポートし、基地を繁栄させるのがメインのミッション。各デッキを快適かつ効率的にマネジメントするために、決断力と経営手腕を磨き上げましょう。

【一般デッキ】宇宙船の心臓部にしてあらゆる基地活動の拠点
…基本的な生命維持活動から経済活動、情報通信から医療、資源のリサイクルまでを担う中心施設。宇宙海賊からの攻撃など、治安を守るためのメカユニットの開発も行われます

【娯楽デッキ】 ゴキゲンな訪問者たちのエネルギー=基地の養分にすべく、とことんおもてなし
…24時間営業のクラブや、ゲームに熱中する廃人を生み出せるアーケード、絶叫の彼方に快感を見いだせるブラックホールドロップなどあらゆるエンタメ施設を建設可能。時にはまったりした時間を楽しめる猫カフェで、エイリアンたちを癒すのもよいでしょう

【バイオデッキ】 植物資源や動物資源を生み出す
…食材だけでなく、鉱物や大気フィルターで空気を浄化するための酸素等、いろんな素材を生み出す場所。土地をテラフォーミングしながら池を作って熱帯雨林にしたり、土壌の変化により作り出す素材を変更することも可能。植物を他のデッキへ植え替えてデコする楽しさも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。