PS5 システムソフトウェアベータ版で、M.2 SSD拡張機能が公開


PS5のシステムソフトウェアベータ版にて、PS5の本体ストレージを拡張するのに使用できるM.2 SSDの取り付け方法を案内するページが公開されました。

M.2 SSDとは?
M.2 SSDデバイス(別途購入が必要)は高速のソリッドステートドライブメディアで、PS5ベータ版ユーザーはこれを取り付けることでPS5またはPS5デジタル・エディションのストレージ容量を拡張できます。新しいM.2 SSDを購入する前に、ベータ版への招待を受け取っていることをご確認ください。

PS5にM.2 SSDを取り付ける利点は?
PS5にM.2 SSDを取り付けると、M.2 SSDストレージを使用して、PS5用およびPlayStation®4用ゲームやメディアアプリをダウンロード、コピー、起動できます。これによって、お使いのPS5の本体ストレージの空き容量を増やすことができます。PS5の本体ストレージ、接続されたUSB拡張ストレージ、追加されたM.2 SSDストレージの間で、ゲームを自由に移動することができます。

PS5に使用できるM.2 SSDは?
PS5のストレージを拡張するには、対応しているM.2 SSDを使用する必要があります。以下の要件を満たすM.2 SSDを使用してください。このシステムソフトウェアはベータ版のため、最終的な仕様は正式リリース版システムソフトウェアがリリースされる前に変更される場合がありますのでご注意ください。

PS5に使用できるM.2 SSDの要件
M.2 SSDストレージにインストールされたゲームのプレイ中に問題が発生した場合は、本体内蔵の超高速ストレージにゲームを移動してください。

PS5にM.2 SSDを取り付ける方法
始める前に準備するもの:

・明るい部屋と作業用のテーブル
・プラスドライバー(No.1)
・小さな懐中電灯(任意)

重要:この機能は現在、ベータ版のユーザーのみが使用できます。ベータ版のシステムソフトウェアがインストールされていない本体にM.2 SSDを取り付けた場合は、システムソフトウェアをアップデートするためにM.2 SSDを取り外して、本体を起動する必要があります。

取り付けや取り外しを行う前に、身の回りの金属に触れて身体の静電気を取り除いてください。そのまま作業すると、M.2 SSDやPS5の故障の原因となります。

ベータ版の使用をやめて正式リリース版システムソフトウェアに復元する場合、M.2 SSDが挿入されている場合はそれを取り外してから、システムソフトウェアを復元する必要があります。システムソフトウェアを復元する前にM.2 SSDを取り外さなかった場合、システムソフトウェアが正常に機能せず、再度ベータプログラムバージョンをインストールして問題を修正する必要がある場合があります。

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。