PS5、VRR(可変リフレッシュレート)対応を今週順次開始
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation 5のVRR(可変リフレッシュレート)対応を今週に順次開始することを発表しました。
VRRとは、HDMI 2.1でVRRに対応しているテレビやPCモニターにおいて、ディスプレイのリフレッシュレートをPS5本体のグラフィック出力に合わせてリアルタイムで同期する機能。
これによりコマ落ち(スタッタリング)やちらつき(ティアリング)を最小化または排除し、PS5タイトルのビジュアルパフォーマンスを向上させることが可能。また、画面が瞬時にレンダリングされ、グラフィックはより鮮明に、入力遅延も減少することにより、多くのPS5タイトルにおいてゲームプレイがよりスムーズに感じられるようになるという。
VRRに対応するゲームパッチが配信される予定で、VRRに対応していないPS5タイトルにもVRRをオンにすることが可能。
これにより、一部のタイトルでは映像品質が向上する場合があるとのこと。
PS5™は今週からVRR(可変リフレッシュレート)に対応!
詳しくはこちら⇒ https://t.co/AOiVtUlWJf #PS5 pic.twitter.com/PcKz4UEsNd
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) April 25, 2022