PS5の120Hz対応したAcerのゲーミングモニター「VG272LVbmiipx」を購入しました


PS5用にAcerさんのゲーミングモニター「VG272LVbmiipx」を購入しました。

PS5の120Hz対応。これは、リフレッシュレートと言って、60Hzであれば1秒あたり60回更新、120Hzは1秒あたり120回更新され、よりなめらかに見えます。

ゲーム以外にでも、TVアプリケーション「torne(トルネ)」を使って、TVや録画したものを再生するので、視野角の広いIPSパネル搭載のものを選びました。

PS5で追加となった、VRR(可変リフレッシュレート)対応したHDMI2.1搭載したのモニターは高額だったので、今回スルー。

27インチはあまり選択肢なく、無駄にオーバースペックのような気がします(笑)

まずは、箱から出して、足をつけるだけなので、簡単。

PS5の場合、120Hz対応のゲームじゃないとモニターが認識されないので、あわせてチェックしてみました。

なお、解像度は2160Pに対応しています。

解像度

まずは、設定で[セーブデータとゲーム/アプリの設定] → [ゲームプリセット] → [パフォーマンスと画質優先] → [パフォーマンス優先]

120Hzの無料で遊べるPS5のゲームとしたら「フォートナイト」だと思い、起動。

Fortnite

設定で[スクリーンとビデオ] → [映像出力] → [映像出力情報]で確認。

映像出力情報

なお、エーペックスレジェンズは、今後対応するといわれていますが、現時点では60Hzです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。