PS5の120Hz対応したAcerのゲーミングモニター「VG272LVbmiipx」を購入しました

PS5用にAcerさんのゲーミングモニター「VG272LVbmiipx」を購入しました。

PS5の120Hz対応。これは、リフレッシュレートと言って、60Hzであれば1秒あたり60回更新、120Hzは1秒あたり120回更新され、よりなめらかに見えます。

ゲーム以外にでも、TVアプリケーション「torne(トルネ)」を使って、TVや録画したものを再生するので、視野角の広いIPSパネル搭載のものを選びました。

PS5で追加となった、VRR(可変リフレッシュレート)対応したHDMI2.1搭載したのモニターは高額だったので、今回スルー。

27インチはあまり選択肢なく、無駄にオーバースペックのような気がします(笑)

まずは、箱から出して、足をつけるだけなので、簡単。

PS5の場合、120Hz対応のゲームじゃないとモニターが認識されないので、あわせてチェックしてみました。

なお、解像度は2160Pに対応しています。

解像度

まずは、設定で[セーブデータとゲーム/アプリの設定] → [ゲームプリセット] → [パフォーマンスと画質優先] → [パフォーマンス優先]

120Hzの無料で遊べるPS5のゲームとしたら「フォートナイト」だと思い、起動。

Fortnite

設定で[スクリーンとビデオ] → [映像出力] → [映像出力情報]で確認。

映像出力情報

なお、エーペックスレジェンズは、今後対応するといわれていますが、現時点では60Hzです。

「PS5の120Hz対応したAcerのゲーミングモニター「VG272LVbmiipx」を購入しました」への5件のフィードバック

  1. 初めまして!
    ブログ拝見させて頂きました。
    当方も同じくPS5用にAcerの「VG272LVbmiipx」を購入した次第です。
    そこでお聞きしたいんですが、HDRモードは確かに綺麗で色鮮やかなんですが、アクション・レース・スポーツといった他のモードすべてが白っぽく薄くて、まるで色味が感じられない状態です。
    HDRモードが鮮やか過ぎて、他はこのようなものなんでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、ご返信頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します!

  2. ご連絡が遅くなり、申し訳ありません!
    返信、並びにご教示、ありがとうございます!
    結局、色々と試して見たんですが改善されず、返品と言う形になりました。
    お忙しいところ、誠にありがとうございました!

    1. うちのはそこまで白っぽくないので、調子わるかったのでしょうかね。
      お力になれず申し訳ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です