「アイレムコレクションVol.2」の収録タイトルは「ガンフォース」「ジオストーム」「エアデュエル」に決定

Tozai Gamesは、「アイレムコレクションVol.2」(PS5/PS4/Switch/Xbox)の収録タイトルが「ガンフォース」「ジオストーム」「エアデュエル」のアーケード版および「ガンフォース」のスーパーファミコン版の4本になり、2024年初頭に発売することを発表しました。

「アイレムコレクション」は今後も順次発売する予定で、アーケード・家庭用の人気タイトルや、現在ではプレイすることが困難なレアなゲームなど、アイレムファンはもちろん、幅広いゲームユーザーが楽しめるラインナップとなるとのこと。

「ガンフォース」について
1991年にアーケード用に発売された横スクロールアクションゲームです。プレイヤーは兵士となり、様々な武器を駆使して敵と戦いながら先へと進みます。また戦車やヘリ、ロボットまでステージの途中に登場する乗り物やメカに乗り込んで攻撃することもできます。このように多種多様な攻撃方法でとにかく派手に撃ちまくるのが「ガンフォース」の大きな魅力です。「ガンフォース」は1992年にスーパーファミコンにも発売されました。「アイレムコレクションVol.2」ではアーケード版とスーパーファミコン版の復刻版を収録していますので、両者を遊び比べてみるのも楽しみの一つです。尚、本作は二人同時プレイに対応しています。

「ジオストーム」について
海外では”GunForce II”として発売された「ジオストーム」は、アーケードおよびスーパーファミコンで発売された「ガンフォース」の続編です。前作「ガンフォース」からあらゆる面が強化されており、特に常に画面のいたるところが爆発していると言っても過言ではないド派手なバトルが魅力です。「ジオストーム」は名作揃いの旧アイレムの作品群の中で、最後にリリースされたアーケードゲームとされています。本作は「ガンフォース」同様、二人同時プレイに対応しています。

「エアデュエル」について
1990年にアーケード用に発売された縦スクロールシューティングゲームです。二人同時プレイに対応しています。各ステージの開始時に戦闘機タイプとヘリコプタータイプの2種類から自機を選べるのが特徴で、それぞれ攻撃方法が異なるためステージの特徴にあった機体を選ぶことがステージを攻略する上で重要です。アイレム作品の共通した特徴と言える緻密で美しい2Dグラフィックは本作でも健在であり、未来的でやや暗いメカの描写は独特の魅力があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です