本日12月11日に配信されたカプコンのデジタルイベント「モンスターハンターショーケース」にて、12月16日(火)に配信を予定している『モンスターハンターワイルズ』の無料タイトルアップデート第4弾の詳細が発表されました。
古龍種“ゴグマジオス”が登場するクエストでは、最大4人のハンターとサポートハンターたちを合わせた計8人で挑む特殊なクエストで、ナディアやファビウスたちと協力して討伐を目指ことに。HR100以上でメインミッション“萌芽の産声”をクリア後に受注可能となっています。
さらに、ゴグマジオスから得られる専用素材をレア度8のアーティア武器に使用することで、“巨戟アーティア武器”への強化が行えるように。“巨戟アーティア武器”には、シリーズスキルとグループスキルを1種類ずつランダムで付与することができるぞ。
また、“巨戟復元強化”では既に発動している復元ボーナスのカテゴリを引き継ぐか、リセットするかを選択して行なうことで、さらに強力な復元ボーナスの発動が狙えるようになるほか、“スキルの再付与”では専用素材を使用してシリーズスキル・グループスキルを再抽選することが可能。
そのほか、歴戦王ジン・ダハド登場や、防具の限界突破強化も可能になり、HR100以上になると、防具を更に強化できるように。フリークエストとして複数の★9モンスターが出現する高難度クエストが追加されたり、2025年12月19日(金)から冬を盛り上げる季節イベント「交わりの祭事【祝謡の儀】」が開催されます。
ただ、タイトルアップデート第4弾をもって『モンスターハンターワイルズ』での、新たな追加モンスターを含む大型アップデートは最後。2026年2月に歴戦王の追加を含む最終アップデートを予定。










