PS5のM.2 SSDを増設してみた

容量が大きいゲームが多いと数本しか本体に入らなくて、削除してインストールを繰り返していましたが、M.2 SSDが比較的安くなってきたので、思い切って増設してみました。

必要工具は、プラスドライバーのみ。

まずは、カバーを外すのですが、モデルにって違うので、ご注意を。私のは初期のモデルです。

1.PSのロゴが下(通常モデルならディスクドライブがある方)、電源ボタンが手前にセット。カバーの左上を、少し引き上げながら右方向にスライドさせて外します。

2.ネジを外し、拡張スロットカバーのカバーを取り外す。

3.取り付けるM.2 SSDによって違うとおもいますが、サイズにあわせてスペーサーを移動させる。拡張コネクターのノッチに合わせて斜め上からしっかりと差し込んで(カチッて小さな音します)、ネジで固定。

3.あとは、拡張スロットカバーを取り付け、ネジを締め、カバーをスライドさせて取り付ける。カバーが固定されるとガゴッと音がします。

4.M.2 SSDを取り付けてPS5を起動すると、フォーマットの案内が出て、フォーマットを実行。

5.[設定]→[ストレージ]の[本体ストレージ]からゲームなどを選択し、M.2 SSDにデータを移動させる。既定のインストール先も選べますので、お好みで。

PS5にM.2 SSDを取り付ける方法
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です