シリーズ最新作となる『RPG MAKER WITH』のPS5/PS4版の発売が決定

Gotcha Gotcha Gamesは、ゲームコンストラクションツール「RPG Makerシリーズ」の最新作となる『RPG MAKER WITH』のPS5/PS4版の発売が決定したことを発表しました。PS4/PS5版の発売日および価格は未定。

新作『RPG MAKER WITH』は、家庭用向けに、誰でも簡単で軽快に楽しめるようチューニングした作品。このソフトがあれば、誰でもゲームクリエイターになることができ、「一億総クリエイター時代」のニーズに応える作品となっています。Nintendo Switch版は4月11日に発売を予定。

特徴としては、「ゲーム1本をひとりで作りきるのが大変」というユーザーの声もあり、みんなで一緒にゲームを作っていける新機能「アセットシェアリング」を搭載。これまでの「RPG Maker」シリーズでは、ゲームが完成したタイミングでしか公開できなかったが、『RPG MAKER WITH』では、ネットワークを介して、完成したゲームを公開するだけでなく、制作途中のゲームに含まれているマップやイベントを、パーツ単位で公開できるようになっています。

また、他のユーザーが公開したパーツも、簡単に自分のゲームに取り入れることができるようになり、ゲーム制作はひとりで作るだけでなく、みんなで、一緒に作ることができるものになっています。

『RPG MAKER WITH』公式サイト:
https://with.rpgmakerofficial.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です